nekoo.log

生きていくうえで吐き出したいことはときにはある。

test

おはようございます/こんにちは/こんばんは。(現在のあなたのお住まいの地域の時刻やあなたの生活リズムに応じてお読み替え下さい)
はてなダイアリーを10年ぐらい前、毎日のように更新していた者です。途中誹謗中傷めいたことすら受けたこともありましたが、なんとかプラチナ市民(書いた日数1000日以上)にまでなりました。
これも今は懐かしき過去ですね。今は亡きはてなハイクにお邪魔していたこともありましたし。
その頃のログは非公開ですが、保存はしてありますので、これから時折アーカイブス的に出してくるかもしれません。
その頃はいわゆるニートではありました。今はなんとかしごとらしきことをしている状態です。
その「しごとらしきこと」が始まった頃からブログもめっきり更新しなくなりましたね。しごとにパワーを回さなければならないわけですから。

数学の記事とかを書いていたことも有りました。似非数学徒。落ちぶれても理系です。はてなを選んだ理由にもTeX形式が使えるからというのがありました。
今でも数式を(TeX形式で)挿入できますね。それも昔みたいなちょっときたないmimetexとは違いますから。

 \displaystyle \int_{x \in \mathbb{R}} \exp(-x^2) \mathrm{d}x = \sqrt{\pi}
 \displaystyle \zeta(2) = \lim_{n \to \infty} \sum_{k=1}^{n} \frac{1}{k^2} = \frac{\pi^2}{6} \simeq 1.64493406685

皆さん、好きな数式ってありますか。 1 + 1 = 2 だってりっぱな数式ですよ。小学一年生でもわかるけど、大学院生でも証明できないという謎の数式です。
 \mathrm{e}^{\pi \sqrt{-1}} + 1 = 0 というのが「世界でいちばん美しい数式」の最有力候補のようですが、どう思いますか。

ほんじゃま、また気まぐれに書いていきますね。
ただひたすら書いていた、あの頃より経験値は積んだのですから。

令和元年十月吉日
猫尾 拝